エスプール企業分析その1
エスプール(2471)
<企業情報>
決算 11月
設立 1999.12
上場 2006.2
特色 コールセンター等への派遣と障害雇用支援の農園事業が柱。物流アウトソーシングも行う。
*物流アウトソーシング…配達の外部委託業務。近年、配達業者だけでは、配達を行えないため配達業者が別の業者へ委託すること。物流代行、発送代行。両社にメリットが
あるもの。
連結事業 ビジネスソリューション29 人材ソリューション71
*ビジネスソリューション…業務上の課題解決を行う。障害者雇用を企業に促すことや物流の外部委託を行っている。具体的に、子会社(エスプールププラス)が運営する農園を企業に貸し出し、企業が障害者を直接雇用し、収穫野菜を従業員の福利厚生に役立てるプログラムの提供。後者では、子会社(エスプールロジスティクス)が通販企業の商品発送の代行を提供。また、親会社(エスプール)では、アルバイト、パートの求人応募の対応の代行する採用支援サービス行っている。ビジネスモデルは企業との契約による収入もしくは人材紹介料
*人材ソリューション…子会社(エスプールヒューマンソリューションズ)が提供するサービスで、コールセンターや事務センター等のオフィスサポート業務と店頭販売支援業務に関する人材派遣を展開。企業の人材不足に対して、未経験でも可能な派遣を行う。ビジネスモデルは上記と同様。派遣した人の働きによる人材派遣先からの収入。
解説 農園事業は好調持続。人材派遣も業務効率化進む。前期黒字化した物流支援の寄与増。現場管理や営業部門強化に伴う採用費や人件費増吸収し連続最高益。配当性向2割方針。
20年夏、東京・板橋に屋内型開設。23区軸に展開し従来型含め3年後めどに販売倍増。
電話番号 03-6859-5599
従業員 <19.11>連結505名 単独124名
株式79,007千株
時価562憶円
仕入れ先 なし
販売先 ベルシステム24