スカラ企業分析その1
スカラ(4845)
決算 6月
設立 1987.2
上場 2001.5
事業内容 SaaS/ASP事業 SFA事業 フィールドマーケティング事業 カスタマーサポート事業 その他
*SaaS/ASP…クラウドを用いて、サービスやアプリケーションを提供している。月額料金として、利益を得る格好だ。製品としては、①i-serach➁i-ask③i-assistなどである。
①…顧客が探している情報をキーワードに入力して検索するサービスを提供。顧客企業希望のデザインを提供。また、画像を表示することで、見やすさをアップ、的確にユーザーを誘導。
➁…これは、近年多くのサイトでみる「よくある質問と回答」を企業web内登録することで、顧客が自分で答えを見つけるサービスを提供。お役様からのFAQを常に調べ、未解決のものはブラッシュアップさせる。
③…企業内のwebサイトor ECサイトに販売されるもので、チャット形式で、お客様
FAQを提供している。これも、近年多く見られる。
*SFA事業…営業活動自動化のシステム・ツールを提供。開発・運用はソフトブレーンが行っている。ソフトブレーンを完全子会社化している。製品としてはeセールスマネージャーである。
Eセールスマネージャー…案件毎の顧客情報や訪問履歴情報はもちろん、キーマンへの接触状況、利用状況が瞬時にわかる。マウスや指で線を描いてエリアを指定するだけで、訪問先のリスト化やスケジュールの一括登録が可能。シングルインプットからマルチアウトプット可能にし、資料作成などの手間を省く。これらにより、次に何をすべきか明確になる。
*フィールドマーケティング事業…小売店などの消費者と商品が直接接触する場をフィールドと呼ぶ。個々を重視したマーケティング戦略のことを指す。これは、子会社であるソフトブレーン・フィールドが行っている。具体的には、キャストをプロの消費者を雇い=主婦を雇う、これは、地域コミュニティに張り巡らせた人的ネットワークを最大活用するために、消費者を雇う。消費者は訪問企業の評価を報酬をもらい、ソフトブレーンは訪問企業に情報を提供。商品販売促進、POP類の変更の検討材料となる。これにより、企業と消費者をつなげ、コミュニティ活性化させる。
*カスタマーサポート事業…コンサルティング(慣習、調査、コンサル、企画)+コールセンター、人材、物流、バックオフィスをクライアント企業に提供。クライアント企業のサービスや商品に対する問い合わせ受付から対応後のフォローアップまで行う。つまり、アウトソーシング事業or人材派遣?
*その他…対戦型トレーディングカード売買を行うECサイト「遊々亭」を運営している。
本社 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ
電話 03-6418-3960
従業員 連532名 単20名
発行済み株式 1700万株
時価115億円
販売先 損害保険ジャパン日本興亜
参考:四季報2020春