岩谷産業企業分析そ3
競合:住友商事を上げる。事業内容は金属事業、輸送機・建設事業、インフラ事業などを手掛ける。
*金属事業…鋼材・鋼管などの鉄鋼製品からアルミ・チタンなどの非鉄金属まで幅広い金属製品を取り扱っている。金属製品は、自動車、船舶、航空機、油井管、パイプラインに用いられる。また自動車では、軽量化、EV化へ対応し、バリューチェーンを拡大している。特に、北米においては、貨物輸送用の長距離鉄道網が国中に張り巡らされている。レールや車輪を輸出。エネルギーでは、主要なオイルメジャーと契約し、油井管の安定供給を行っている。ロイヤルダッチシェル,BP,エクイノールや、主要産油国の公営企業と契約を結ぶことに成功。
*輸送機・建設事業…分野が3つに分かれている。リース、船舶、航空宇宙分野において航空ビジネス、航空機リース事業を行う。自動車分野において、自動車・タイヤ業界のグローバルな事業展開を行う。具体的には1990年代に部品製造に特化し、メキシコに工場建設を行い、GMへの供給やマツダへの供給を行う。その後、M&A などを行い、範囲を広げ、バリューチェーンの構築を行っている。建設機械分野では、インフラや鉱山建設、農業の発展に寄与するため、質の高い顧客サービスを提供する販売代理店事業などグローバルに展開。具体的には、建機レンタル会社を吸収し、そのノウハウをリーマン後のアメリカへ展開した。アメリカの建機レンタルは約40%と市場規模が低く、裏を返せば、潜在的な規模は大きく、進出した。その後、サンステートとパートナーシップを締結し規模を広げている
*インフラ事業…水、鉄道などのインフラ事業や、電力供給、太陽光・地熱・バイオマスなどの再生可能エネルギー発電事業などを行っている。具体的には、水を安定的に供給できる国は少なく。それらの国に安定供給を行う施設を建設。日本では水は主に役所が管理しているが、海外では行っていない。なので、その技術を海外へ移転し、ブラジル、英、オマーンなどに展開。電力の自由化により、2001年から電力市場に参入。住友が保有する発電所やグループ内他社が保有する発電設備を用いて、西日本地域において供給を開始。法人向け個人向け両方である。個人は、JCOMと連携し行っている。
業績を比較する。
競合:住友商事を上げる。事業内容は金属事業、輸送機・建設事業、インフラ事業などを手掛ける。
*金属事業…鋼材・鋼管などの鉄鋼製品からアルミ・チタンなどの非鉄金属まで幅広い金属製品を取り扱っている。金属製品は、自動車、船舶、航空機、油井管、パイプラインに用いられる。また自動車では、軽量化、EV化へ対応し、バリューチェーンを拡大している。特に、北米においては、貨物輸送用の長距離鉄道網が国中に張り巡らされている。レールや車輪を輸出。エネルギーでは、主要なオイルメジャーと契約し、油井管の安定供給を行っている。ロイヤルダッチシェル,BP,エクイノールや、主要産油国の公営企業と契約を結ぶことに成功。
*輸送機・建設事業…分野が3つに分かれている。リース、船舶、航空宇宙分野において航空ビジネス、航空機リース事業を行う。自動車分野において、自動車・タイヤ業界のグローバルな事業展開を行う。具体的には1990年代に部品製造に特化し、メキシコに工場建設を行い、GMへの供給やマツダへの供給を行う。その後、M&A などを行い、範囲を広げ、バリューチェーンの構築を行っている。建設機械分野では、インフラや鉱山建設、農業の発展に寄与するため、質の高い顧客サービスを提供する販売代理店事業などグローバルに展開。具体的には、建機レンタル会社を吸収し、そのノウハウをリーマン後のアメリカへ展開した。アメリカの建機レンタルは約40%と市場規模が低く、裏を返せば、潜在的な規模は大きく、進出した。その後、サンステートとパートナーシップを締結し規模を広げている
*インフラ事業…水、鉄道などのインフラ事業や、電力供給、太陽光・地熱・バイオマスなどの再生可能エネルギー発電事業などを行っている。具体的には、水を安定的に供給できる国は少なく。それらの国に安定供給を行う施設を建設。日本では水は主に役所が管理しているが、海外では行っていない。なので、その技術を海外へ移転し、ブラジル、英、オマーンなどに展開。電力の自由化により、2001年から電力市場に参入。住友が保有する発電所やグループ内他社が保有する発電設備を用いて、西日本地域において供給を開始。法人向け個人向け両方である。個人は、JCOMと連携し行っている。
業績を比較する。(百万円)
17・3 |
18・3 |
19・3 |
|
売上高 |
588,045 |
670,792 |
715,085 |
営業利益 |
25,038 |
27,193 |
26,456 |
経常利益 |
26,834 |
29,407 |
29,952 |
16,546 |
17,577 |
19,221 |
|
17・3 |
18・3 |
19・3 |
|
営業収益 |
3,996,974 |
4,827,323 |
5,339,238 |
営業利益 |
109,128 |
229,909 |
274,156 |
税前利益 |
213,101 |
412,295 |
404,017 |
170,889 |
308,521 |
320,523 |
業績を比較すると、圧倒的に住友商事である。この違いは、事業規模違いだろう、岩谷は主軸のガス事業から関連した事業展開を行っており、ガス事業の飽和は、他事業の飽和も近いため売り上げが住友に比べて、鈍化している。対して、住友は本来のエネルギー、鉄鋼とは別に、メディア・デジタル事業、生活不動産など、一見関係のない事業を行っている。これは、異なる経営資源を取り入れているため、本来の経営資源との間で、新たな事業を生み出すことができる。恐らくそれが、新たなニーズとなり、売り上げを劇的に伸ばしているのではないか?具体的には、デジタル事業と自動車は別物である。しかし、混ぜることで、EV、AIの自動車の供給を行うことができる。このようなダイナミックシナジーが多く存在すると考える。また、企業規模の違いも考慮に入れなければならない。
<今後の将来性>
総合エネルギー事業においては、M&Aを行い、LPガスのシェアを拡大せる予定。また、都市ガス、電力事業への参入を強化していき、顧客の囲い込みを行う予定。AI,
IoTを利用したLPがすを主軸としたプラットフォームの構築を進める。スマホ、通信機付きセンサーを活用した生活支援である。地域包括ケアや災害時のサポート、宅配メンテナスなどを自動で行えるようにする。また、春夏の販売数低下を、焼き肉機器やBBQグリルを販売することによって、改善させる。既存商品の海外市場への投下も視野
液化水素のシェア100%を軸として、顧客の開拓並びに、水素ステーションの拡充を進める。そのために水素源の拡大を行い、液化水素ターミナルを建設。これにより、水素の供給量拡大へとつながる。また、コンビナートの水素エネルギーへの転換を行い、幅を広げる予定。資源ビジネスにおいて、オーストラリアにおいて、新鋼区を稼働。また、スマホ普及の層化に伴い。衝撃フィルムの拡販。
<株価情報>
株価 |
3756円 |
PER |
10.71 |
PBR |
1.01 |
1800億円 |
|
発行済み株式数 |
5000万株 |
浮動株 |
16.30% |
信用買い |
29,700 |
信用売り |
45,600 |
*株価に与える影響
・エネルギー価格
・季節
・水素
・エネルギーの移り変わり(都市ガス、電気)
・売り残
・PBR
・ボリンジャー反発
・ショック時のディフェンス株
・配当
・有利子負債